marimodesuのブログ

シーカヤック、大谷翔平、ゲーム、アニメ、プログラムの趣味をたくさん書いていきます。

レッチリ日本公演に行ってきます!

遂にレッチリことRED HOT CHIRI PEPPRESの東京公演が明日となりました!

自分も明日は友達と参加してきます。

 

レッチリは中学の時から聞いていて、ギターをやっていた学生時代からめちゃくちゃ好きで、サマソニで2回程生で見ています。数えきれない程のLIVEやコンサート、フェスに行きましたが、やっぱりレッチリは段違いですね・・・

 

ジャムから始まり、抑制しつつ、爆発させるサウンド、グルーヴ。自分の中では世界一のロックバンドですね。

 

また、お客さんの盛り上がり方も他じゃ味わえない熱気に包まれます。

2011年のサマソニでは1曲目に「By The Way」が流れて、我慢しきれないオーディエンスと大合唱が起きました。

この時のマリンステージでは夕方から

 

マキシマムザホルモン → XJAPAN → レッチリ

 

と狂ったラインナップでした。(最前線で見ていましたが、脱水症状まで死にかけました笑)

 

↓2011年 サマソニ レッチリ

youtu.be

 

 

 

さて今回はどんなLIVEを見せてくれるんでしょうかね。

 

ジョン・フルシアンテ(ギター)の復活後、初来日

なんといっても今回はこれですよ。

ジョンが帰ってきて、初のレッチリを見れるんです。過去に2度サマソニで見ましたが、その時はすでに脱退していて、新加入のジョシュがギターを務めていました。

やっぱり、自分は腐ってもギタリストなので、ジョンが務めるレッチリを一目見たく、今回はチケット購入しました。

本当にレッチリはメンバーそれぞれが雑誌の表紙に来るほど、個性的でパワフルで、そして繊細なんですよね。

 

あー、明日が待ちきれないです。ジョン・メイヤーの来日LIVEも死ぬほど楽しみでしたが、今回もそれぐらい楽しみです。

 

ジョン・フルシアンテだからこそ聞きたい曲

やっぱり、ギターをやっていると洋楽を聞く人はレッチリの曲は通りますよね。

ジョンが弾くギターリフは本当にかっこいい。静かでエモいサウンドの時もあれば、「ワウ」を使ったパワフルなジャムりだったり、そんな曲をコピーしようとしても同じ音や良さは絶対に出せない。大げさに言うと「魂」に響く音がするんです。

 

そんな中でも個人的に明日生で聞きたい曲を上げます。

※ミーハーかもだけど許してね。

 

  • Unde The Bridge

youtu.be

 

 

 

なんといってもこの曲!!! これを最初に選ぶ人が大多数じゃないですかね。

静かな心地よいアルペジオから力強いバッキング、どうやったらこんな曲が生まれるんだろう。本当に昔から釣りに行く夜のドライブで大音量で流していました。生でジョンのこのリフが聞けたら涙でるかもです。

 

  • Can't Stop

youtu.be

 

 

 

パワフルなカッティングの曲といえばこれ。

この曲だけはジョンが弾かないと意味がない。ジョシュの時もよかったんだけど・・・物足りない感がハンパなかった・・・帰り道でずっと友達とその話をしてた気がします。

このYOUTUBEの動画どれだけ見たかなぁ。明日は演奏前のジャムりも楽しみだし、リフ前のフリーとチャドの静かな出だしとかも含めて全部好きだぁ!」

 

  • Tell Me Baby

youtu.be

 

 

 

お次はこちら!キレのあるギターリフとたまらないグルーヴ感、そして、サビになった途端、せつなくてかなしいようなサウンド、かき鳴らすギターソロとレッチリの良さがすべて詰まっている一曲。この曲は本当に好きすぎて、学生時代よく弾いてました。

明日絶対やってほしい曲の一つです。

  • Dani California

youtu.be

 

 

日本ではこちらの曲が有名ですね。デスノートの主題歌にもなった曲です。最初のチャドの力強いから、心地よいフリーのベースラインに自由に奏でるジョンのギター。そして、力強く、そしてエモくかっこいいサビが有名です。

そして、個人的に楽しみなのはジョンのギターソロ。ディスク版のギターソロも好きだし、ライブごとに変わるソロもめちゃくちゃかっこいい。贅沢な曲に最後に贅沢なギターソロが響くこの曲で最高に余韻に浸りたい。

  • Give It Away

youtu.be

 

 

レッチリいちかっこいい曲といえばこれじゃないですかね。とにかく個々の主張が激しく、最強のグルーヴで自由な曲。そう、今回のライブではチャド、フリー、ジョン、アンソニーの4人のグルーブでこの曲が聞けるのだ。こんなの見たら、もう他のバンドじゃ物足りないこと間違いなしだ。

 

レッチリってCDとライブだと全然違いすぎて、ライブのカッコよさはんぱないんですよね。Give It Awayも最初はCDで聞いてたんですけど、初めて動画で見たときは衝撃を受けました。

 

 

 

他にもジョンだからこそ聞きたい曲はたくさんありますが、今回は有名曲かつ好きな曲をおさらい。

実は最近の曲はちゃんと聞いてないんですよね。ジョシュがいたI'm with youあたりでとまってます。でも知らない曲を生で聞いて感動するのもまた一興。フジロックでその良さを知っちゃいましたからね。

By The Wayも絶対やるだろうし、明日は大合唱だろうね。

※まわりの人には気を使いつつ・・・

 

チャドのドラム、フリーのベースライン、そこに今回はジョンのギターとアンソニーの歌が響くなんて・・・豪華すぎる・・・

 

全力で楽しむぞぉ!