marimodesuのブログ

シーカヤック、大谷翔平、ゲーム、アニメ、プログラムの趣味をたくさん書いていきます。

『ゴールドジム』から『ちょこざっぷ』に乗り換えた話

昨今の運動不足を解消しようと昨年2月にゴールドジムを契約して、週1,2のペースで通い続けました。

その前にはランニングや食事を抜いたりなどをしてダイエットしていたのですが、一時的に下がるが、結局体重戻ってしまってたんですよね。

筋肉をつけて代謝をあげてみようと1年続けました。だいぶ筋トレにも慣れたのですが、やはり金銭面で高いゴールドジム

先月に一旦退会し、3月からコスパの良いちょこざっぷと契約しました。

今回は2つの良いところをご紹介します。 

 

 

ゴールドジムのビギナーサポートで正しいフォームをマスター!

月額料金が高いゴールドジムですが、やはり高いだけあって、サポートが充実してました。

 

私のところには初心者講習→ビギナーサポートという無料でトレーナーさんが器具の説明とフォームチェックをしてくれるサービスがありました。

初心者講習では全6回で、筋トレの中でもよく使われる器具をワンツーマンで教えてもらえるサービスです。

また、私のところではプロテインバーのカウンターもあり、初回講習が終わるたびにそこのドリンクを無料で提供してもらえました。

 

初回講習が終わると、ビギナーサポートを受けることができます。100回にわたるメニューをこなすか、トレーナーさんと会話し、個人に会ったメニューを作ってもらうことができます。もちろん、ビギナーサポートは任意なので、自分の好きなように器具を使う方がほんとんどです。

 

私の場合はとにかく器具の使い方を学びたいのと継続していきたいという思いから、100回のメニューをこなすビギナーサポートを受講しました。

 

ビギナーサポートは1セット6日分の構成となっており、この6日間は同じメニューを繰り返します。※6日分は毎日ではなく、任意で来る日を決めて、トレーナーさんが必要な時は予約したりします。

ちなみに1日分のメニューとしては、6個の器具を10回3セットずつやる感じです。自分の場合は約1時間半ぐらいのトレーニング時間になりました。

 

1日目は主に器具の説明とフォームチェック、3回目はフォームチェックと重量チェックをトレーナーさんがワンツーマンでやってくれます。

2,4,5,6回目は自主トレです。

 

そして、25回目あたりだったでしょうか。ここから上半身と下半身のトレーニングを交互にこなすようなメニューに変わりました。

だんだんとダンベルやバーベルなどを使った種目も増えたり、自由度の高い器具を使うようになってきます。

結局1年間通って60日目ぐらいまで進みました。

これでもいろんな器具の使い方とフォームを正しく覚えることができました。

 

他にもゴールドジムの良いところは

  • 更衣室が綺麗
  • サウナとシャワー室がだいたいある。※たまに水風呂も
  • いろんなレッスンを無料で受けられる
  • とにかくトレーニング器具がたくさんある
  • 受付のお姉さんが美人

ってところでしょうか。

レーニング器具だけは本当多かったですね。トレーナーさんが無料でいろいろな器具を教えてくれるのは本当にためになりました。

しかも毎回人が違うので、いろんなトレーナーさんのそれぞれの知識が身についた気がします。これから器具を使ってトレーニングを始めてみたいかたであれば、かなりおススメします。

 

ただ、とにかく高いです。家族がいる人は家族割の恩恵がかなり大きいので必ず入ったほうが良いです。まぁ払ったお金が多いからこそ『通わなきゃ!』って気持ちになるんですけどね。

 

ちょこざっぷでコスパ最強にトレーニングを継続

ゴールドジムである程度のトレーニングの知識がついたので、月々3000円程度のちょこざっぷに乗り換えました。しかも友達の紹介があれば、3か月1000円引きというお得な割引もありました。

 

これで、体組成計とヘルスウォッチがタダでもらえるのはすごすぎる・・・

早速、3月から通い始めました。

 

結論から言うと悪くないですね。。。

ちょこざっぷの良いところは

  • とにかく安い
  • 24時間いつでも使える
  • 土足のままトレーニングOK
  • 脱毛器具やエステが無料で使える
  • 以外とトレーニング器具も悪くない

という感じ。

自分はジムが混んでいるのが嫌いで、自分のペースでトレーニングしたくても、器具が空いてなかったり、混んでいると次の人を意識して器具を使う時間が短かったりとよくあるんですよね。

 

しかし、24時間使えるので、比較的人の少ない23時以降などに来店すると誰もいないので自分のペースでトレーニングができます。

 

また、土足でそのままできることも魅力です。更衣室がなく、簡易的なものを置くスペースがありますが、逆にこれが良いんですよね。。。

 

家でトレーニングできる格好に着替えて、上着だけきてくれば入室後すぐにトレーニングを開始できます。帰りもその上着を羽織ってササっと帰るスタイルになるので、普通のジムでするような着替える時間などを短縮できます。

 

一方でシャワー室とかはないので帰ってから汗を流すことになりますが、

1年ゴールドジムに通ってて思ったのですが、結局ジムでシャワー浴びても冬とかは帰り道で身体冷えてしまうんですよね。

それなら帰ってからシャワー浴びる方が1回で済むのでよかったりします。

※でもサウナに入れるのはやっぱりゴールドジムの特権ですね。

 

そして、トレーニング器具もレッグプレス、ラッドプルダウン、アブドミナル、アームカール、そして胸、肩などのメインどころは一通りあり、ランニングマシンとバイクマシンも完備されていました。

 

ゴールドジムと比べると種類や器具の量は1/10以下になりますが、そこは安さの面で仕方ないですね。

 

運動不足や継続的に筋トレする分には十分です。ふともも、広背筋、大胸筋などの大きな筋肉向けの器具はちゃんとあるので、代謝をあげつつ、これからは有酸素運動の比率をあげて、ちょこざっぷで継続する予定です。

 

ゴールドジムのトレーナーさんとも仲良くなれたので、定期的に鍛えられてない筋肉などはデイリーでゴールドジムに行こうと思っています。

 

ちなみに1年間ゴールドジムに通って、ビギナーサポートをやった結果ですが、筋肉はかなりつきました。しかし、体重は減ってないですね。むしろ筋肉が増えたせいで増えました。

ただ、見た目上は胸回りの筋肉が太くなったので、全体的に見栄えはよくなりました。

実際に友達からも言われるようになりました。

 

自分は有酸素運動や炭水化物ダイエットなどはしていませんが、プラスで実施できればかなり痩せられると思います。

 

さてさて、継続してトレーニングができるか、さらに身体を絞ることができるのか・・・

 

今年もがんばります。