marimodesuのブログ

シーカヤック、大谷翔平、ゲーム、アニメ、プログラムの趣味をたくさん書いていきます。

ずんだもんでYouTubeのシーカヤック動画の編集をしたのだ

こんにちは。

YouTubeのチャンネルを作って、シーカヤックの動画をアップしたのでよかったら見てください。

 

youtu.be

 

前々からシーカヤックの動画をYouTubeにあげたいと思っておきながら、結局自分の声とかが気に食わなくて、編集はしてたけど投稿はしなかったんですよね。

 

なんとか自分のしゃべりとかごまかせないかなぁと考えてたところ、プロゲーマーのYOUTUBER『けんきさん』のコメント欄をずんだもんにしてみたが面白くて、こいつを採用しようってなったんすよ。

 

けんきさんの動画↓

 

youtu.be

 

 

無料で使える超有能ソフト『VOICE VOX』

早速調べて一番上にでてきたVOICE VOXをダウンロードしてみました。

VOICEVOX | 無料のテキスト読み上げソフトウェア (hiroshiba.jp)

ボイスとか音系って、発音とか音程とるの難しいイメージだったけど、このソフトはめちゃくちゃ使いやすいです。

 

上の画面の吹き出しにコメントを入れて、音程が気に食わなければ下のアクセントとかもワンクリックで変えることができるし、ちょっとメリハリつけて言ってもらいたければ、右上の抑揚や音量をいじればそれっぽくなります。

後は音声ファイルをダウンロードするだけ・・・

 

UIもめちゃくちゃシンプルで、これで無料なのがすごすぎる・・・

 

脳内の自分はとっても口悪いので、これを使っていろいろ動画作ってみようと思います!

立ち絵の決定

『ずんだもん 立ち絵』で検索して下記のサイトがヒット。

ずんだもん素材リンク - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp)

 

すごいすごい、やっぱ人気のずんだもんだからたくさんでてきますね。

動画によっては立ち絵を変えてくのもありかなと思って、4つ、5つぐらい拝借させていただきました。

その中でも『のんたお様』のゆるっとした感じが気に入ったのでこちらを今回は採用しました。

立ち絵を選び、サイト様からpsdファイルをダウンロードしたら、次に『PSDTool (oov.github.io)』に飛びます。

こちらで、先ほどダウンロードしたosdファイルをアップロードすると、下記のようにそれぞれのパーツを好きに変えることができ、画像として保存していっちょ上がりというわけです。

後は、コメントや動画に合わせて何個か表情をストックするだけっす。

 

 

これで自分の使っている動画作成ソフトで料理していく感じになります。

いやぁ、すごい。ちょこっと調べて4,5時間で動画作成までできるんですもん。超便利・・・

音楽使用について

YouTubeがビッグコンテンツになって、知らない間に素敵なフリー楽曲もめちゃくちゃ増えましたね。

『楽曲 フリー』で検索すればめちゃくちゃでてくるし、ランキングにのってるやつはほとんどYouTubeで毎日聞くような曲がランクインしています。

個人的に特にお気に入りなのは『騒音のない世界様』ですね。前から気に入ってて、Spotifyで聞けるのでドライブの時とか、プログラム書いてる時とかによく流しています。

この楽曲のクオリティでフリーなのがすごすぎる・・・

SPECIAL OTHERSとかTOEなどのインスタバンドがめちゃくちゃ好きなので、こういった曲をフリーで使わせていただけるのは本当にありがたいですね。

他にも良い楽曲がないか漁っていきたいです。

 

とはいえ、やっぱり動画作成はパワーがいりますね。10分弱の動画でも、字幕だったり、立ち絵の調整とかテキスト読み上げの調整とかしてたら、4時間ぐらいすぐ経ってしまいます。

もっと効率よく作成できるようにならないとですね。

そうそう、前の記事でも書いたんですが、前のパソコンでは動画の作成後のエンコーディングでフリーズしちゃってたんですけど、新PCではバリバリ動画編集できてサックサクでした。

動画編集やタルコフを始めるためのPC選び(ドスパラ/GALLERIA/Core i7-13700F ) - marimodesuのブログ (hatenablog.com)

 

やっぱり、パソコンの性能あげるとできるものが増えてめちゃくちゃ楽しいですね。

それではまた次回なのだ!