marimodesuのブログ

シーカヤック、大谷翔平、ゲーム、アニメ、プログラムの趣味をたくさん書いていきます。

【悩み】爆売れしたらいいなアプリ開発

最近プログラムを始めたんですが、どうしてもモチベーションがあがらず、気づくとタルコフやったり、昼寝したりと無駄な時間を過ごすことが多くなった。

 

プログラムの意欲をあげるためにも、作りたいものを考えようと最近は思考の海に旅立っています。

売れるアプリってなんだろう

世の中には便利系の日常アプリ、ゲームアプリ、読み物系アプリとたくさんあるが、やっぱり理想は毎日チェックされるようなアプリですね。

 

私が毎日見ているアプリといえば・・・「YOUTUBE」「MT2(まとめサイト)」「dアニメストア」「LINE」「Windy」あたりです。ほぼ、企業のアプリですが、作りたいのはもっと身近でくだらない。。。そして楽しめるようなアプリです。

 

いくつかアイデアはなくはないんですが、あと一歩を超えるアイデアがでないんですよね。

 

理想を言うと、、、ユーザが見て楽しむだけじゃなくて、ユーザがコンテンツを提供する環境を作りたいんですよ。

 

例でいうと、「ボケて」「YOUTUBE」「好き嫌い.com」などなど、

 

こういうサービスって、ユーザ側が面白いネタを提供して、それを他のユーザが楽しむというサイクルが回るんですよね。運営側も比較的楽ですし。。。

 

1万ダウンロードなど、そこそこユーザ数がいるアプリもたくさんあって、すごいとは思うんですが、やっぱり、そこから桁を超えるようなアプリって発想をもうひと超えしないと届かないんだろうな。

 

今考えているのは動物系のアプリなんですが、上記で書いたみんなが主役でみんなが楽しめるという観点でひと超えできていません・・・

 

まぁ、それを考えるのが醍醐味であり、楽しいんですかね。

 

また思考の海に揺られてきます。